バーベインバッチフラワー

2019/11/01 ブログ
花

日本ナチュラルホリスティックトリートメント協会代表理事の長屋博美です。心と身体の癒しブログコルサナにご訪問頂き誠にありがとうございます。今回は38種類のバッチフラワーのバーベインの説明をしていきます。

バーベイン


和名 クマツヅラ

 

本質


強い信念を持っている人です。その意図を周囲に理解させようとするあまり、努力を惜しまず熱弁をふるいます。しかし、自分の考え方に固執するあまり、他人からの忠告や意見には絶対耳を貸そうとしません。そのために疲れ切ってしまうのです。バーベインはそんなタイプの人に柔軟性をもたらし、心に落ち着きを与えて、リラックスさせてくれるレメディです。

バーベインを飲むと良い人


⚫︎正義感

⚫︎理想

⚫︎熱中している状態

⚫︎疲れを知らず、熱く取り組む

⚫︎緊張感でカチカチ

⚫︎不眠になる。眠れない、熱中しすぎ

⚫︎ある考えに熱中し、他人にもその考えに同調させたくなる。

⚫︎自分の考えに固執し、そこから大きくそれた発想をすることはめったにない。自分の考えの正統性をいつも他の人たちに説得したがる。

⚫︎神経がはりつめていて、一心不乱に何かをしようとする。十二分に達成したがる。

⚫︎衝撃的で理想主義で、空想的ですらある。

⚫︎使命感が強い。常に使命を果たしている。

⚫︎不正に対して怒る。

⚫︎勇気があり自分の目標を達成するためには危機を承知で犠牲をはらう用意がある。

⚫︎肉体的に消耗しきっていても、途方もないエネルギーを使ってやり続けようとする。

⚫︎物事がうまく思い通りに運ばないと、イライラしたり、緊張したりしがちで「神経がピリピリ」する。

⚫︎筋金入りのタイプが多く、早口で行動も早い。

⚫︎神経を張りつめて生きていて、身体が疲労し、神経衰弱になりかねない。

⚫︎神経がたっていて寝かそうとしても、眠れないではしゃぎまわる子供。

バーベインを飲んでからの変化


⚫︎広い視野で考えることができる。

⚫︎自分の意見を擁護するが、相手にも意見を言う余地を与える。

⚫︎話し合って意見を十分交換したうえで、ほかの人の考えを受け入れることができる。

⚫︎自分のエネルギーを大事にし、やりがいのあることのために効果的に使う。

⚫︎格別努力なしに、他の人たちにやる気を起こさせることのできる「啓蒙家」。