オークバッチフラワー

2019/11/01 ブログ
花

日本ナチュラルホリスティックトリートメント協会代表理事の長屋博美です。

心と身体の癒しブログコルサナにご訪問頂き誠にありがとうございます。

今回は38種類のバッチフラワーのオークの説明をしていきます。

オーク


和名 西洋かし

 

本質


不屈の精神や強い忍耐力、責任感から、あくまでも信頼に足る人間であろうと疲れ果ててしまいます。どんなに大変でも他人に頼ろうとはせず、休みたいという本能を無視するため、エネルギーを使い果たしてしまうのです。多くは、時には休むことも必要であると教えてくれるレメディです。

オークを飲むと良い人


⚫︎疲れ果てているのに戦い続ける

⚫︎がんばり続けると義務になって体に現れる

⚫︎頼りがいのある人

⚫︎身体を酷使してしまう

⚫︎頑張れない自分にがっかり

⚫︎足取りが重い

⚫︎疲れ切り、消耗しきっていても、弱音をはかない。

⚫︎並みの人間には真似できないくらい我慢強く、辛抱する。

⚫︎希望を捨てず、あらゆる困難に勇敢に立ち向かっていく。

⚫︎しばしば義務感からだけ、働き続ける。

⚫︎他の人の重荷を肩代わりしてあげる。

⚫︎健康上の理由で自分が義務を果たせなくなったり、他人を助けられなくなったりすると、不満に思う。

⚫︎休養を取るべきと感じとっても無視する。

⚫︎疲れや弱さを見せないように努める。

オークを飲んでからの変化


⚫︎限界を認める

⚫︎眠くなる

⚫︎リラックスや休憩を取ることを気付く

⚫︎耐久力、頼もしさ、確固とした感じ。強さや常識が身に付く。

⚫︎強いストレスにも耐えられるようになる。

⚫︎人生の波風に勇気と粘り強さをもって対処し、克服する。