レスキューレメディー

2019/11/01 ブログ
花

日本ナチュラルホリスティックトリートメント協会代表理事の長屋博美です。

心と身体の癒しブログコルサナにご訪問頂き誠にありがとうございます。

今回は38種類のバッチフラワーのレスキューレメディの説明していきます。

レスキューレメディ


一本持っていると、いざという時役立ちます。

 

緊急時用エッセンス
(以下の5種類のエッセンスをブレンド)

・チェリープラム

・クレマチス

・インパチェンス

・ロックローズ

・スターオブベツレヘム

レスキューレメディとは

5種類のフラワーエッセンスを混合した、緊急時のためのものです。チェリープラムはパニックやヒステリー等のコントロールを失った状態のために、クレマチスは気絶や呆然自失の状態から肉体に戻るために、インパチェンスは興奮や動揺、苦痛、緊張を和らげるために、ロックローズは恐怖やパニックを取り除くために、スターオブベツレヘムは麻痺状態、ショックやトラウマを解放するために。

レスキューレメディを飲むと良い人


⚫︎出産の時、歯医者にかかる時、手術の前、寝つけない時、自動車で交通渋滞にあった時、面接の時…緊急時、混乱時、プレッシャーのある時、大小様々な特別な状況において使用できます。

また、事故やパニックで意識を失った時に、医者が来るまでの処置に使うと効果的です。本人だけでなく、周囲の人たちも一緒に使用するといいでしょう。

⚫︎セラピーを受けに来たクライアントが、神経質になっている時にも効果的です。

⚫︎他のフラワーエッセンスの効果を高める働きもあります。

⚫︎火傷、虫刺され、捻挫に使用する時は、ボトルから直接塗布してもいいでしょう。

また、クリーム状になったものもあります。5種類のフラワーエッセンスの他に、浄化のためのクラブアップルが含まれています。緊急時に外用する他、通常のクリームと同様に使用できます。

火傷や日焼け、湿疹、切り傷やすり傷、虫刺され、炎症、捻挫、肩こり、頭痛等にも効果的です。こういった目的でクリームを一定期間使用する場合は、同時にクラブアップルを飲用するといいです。